山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・77~86例目 5/13 | トップページ | 口蹄疫・宮崎日日新聞まとめサイト »

2010/05/14

口蹄疫・宮崎日日新聞 一面

宮崎日日新聞 5/14 一面記事 (原文ママ一部改行に手を加えました)

「なぜこんなことに」
 無力感、黙々と作業

激震口蹄疫 川南町の叫び2

 処分され、横たわる生後間もない子豚に手を当てた。体温を感じる。傷一つない。そして心臓の鼓動も。口蹄疫に感染した疑いのある豚が見つかった農場の男性従業員は「なぜこんなことに」と疲れ切ったように惨状を語った。
 別の養豚農場の60代男性が異常に気付いたのは早朝だった。懐中電灯で照らした豚の口の周りには赤い発疹(ほっしん)があった。ウイルスの進入におびえながら、1日4回の消毒を繰り返してきた。「これだけ抵抗しても、周囲より何日か(発症が)延びただけ」と無力感を口にする。

 埋却地が決まり、殺処分を待つ豚舎では抵抗力のない子豚が死に、それに気付かないのか乳の張った母豚が腹を突き出していた。男性は「ウイルスの製造工場のようだった。こんな形で豚の命を絶たんといかん気持ち、理解してもらえないでしょう」と、とつとつと話す。

   ■    ■

「地獄絵図よ」。ある役場職員の脳裏には、農家の悲痛な表情と牛や豚が息絶えていく瞬間が焼き付く。それでも作業の手を休めることは許されない。「慣れてはいけないはずの作業に慣れてしまった」と声を絞り出す。

「日ごとに農家の気力が奪われている。国は川南をちいさな点にしか見ていない」。5月から防疫作業に加わった50代の獣医師は、人ごとのような国の姿勢に憤りを隠さない。
 
 家畜を助けたくて選んだ仕事。今は、仲間数人とチームを組んで、朝から夕方までもくもくと殺処分を続ける。「たまんないですよ」と声を詰まらせる。作業後のシャワー設備が整っていないことにも疑問を抱く。「せめてわれわれ防疫員がウイルスを運ぶ心配をしなくていい作業環境を整えてほしい」と切望する。

   ■    ■

今月上旬、感染疑いの豚が見つかった養豚農場の40代男性は、処分を待ちながら畜舎と豚の消毒を続けてきた。午前6時半に起きて餌を与え、合間を見て消毒を繰り返す。感染前と変わらない作業。ただ、豚だけが死んでいった。ウイルスを運ぶ可能性を考え、外出を自粛した。男性は「まるで犯罪者のような気持ちだった」と自嘲(じちょう)気味に笑う。家族以外との接点の少なさ、乏しい情報が孤立感を深めている。

 宮崎大農学部の学生有志が12日、国への支援策の拡充を求める署名と募金活動を学内で始めた。大声で協力を呼び掛け、多くの学生がこれに応じている。発起人で同学部3年の中村陽芳(はるか)さん(20)は「被害農家の人たちに、一人じゃないと伝えたかった」と思いを明かす。「本当は現場で役に立ちたい。ただ、行けばまん延のリスクも高くなる」。歯がゆい思いをかみ締めながら、今日も声を上げる。

宮崎日日新聞

 記事、口蹄疫に対する意見をお寄せください。報道部「口蹄疫取材班」

〒880-8570(住所不要)、ファックス 0985(32)1681、メールアドレスkouteieki@the-miyanichi.co.jp

« 口蹄疫・77~86例目 5/13 | トップページ | 口蹄疫・宮崎日日新聞まとめサイト »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。
我が家は搬出制限区域内にあり、ピリピリした毎日を送っています。
できるだけ多くの情報を集めたい反面、掲示板なんか見た日には気が狂いそうになります。←差支えがあれば削除してください
巷で色んな情報が錯綜する中、確定情報だけを(しかも抜粋して)載せてらっしゃるので、いつもありがたく読ませていただいています。
畜産農家の1人として(牛飼いはド素人なので半人前ですが)宮日に農家の思いを投稿しました。
早く収束することを願うばかりです。

牛飼いの嫁さん

制限区域内にお住まいとのこと。
本当に大変な毎日を過ごされていると思います。

実は、このブログが あの2ちゃんねるに貼られていたようで(笑)
私も見てみたのですが、あまりに根拠の無い情報が交錯しているので腹が立つより先に笑ってしまいました。

たしかにこういう状況だと、少しでも情報が欲しいですものねぇ・・
検体が上がっただけで噂が乱れ飛ぶし、気の休まる暇もないでしょう?
時々はガス抜きしないと精神的にまいっちゃいます。
また是非コメントください。
ここで愚痴ったり、弱音を吐いたり、なんでもいいんで書いて下さい。
同じ状況に置かれた、たくさんの牛飼い達が集まっていますから。
みんな「うん、そうそう、わかる、わかる」って読んでくれますから。

みんなで宮崎の畜産の火を消さないよう、がんばりましょうね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫・宮崎日日新聞 一面:

« 口蹄疫・77~86例目 5/13 | トップページ | 口蹄疫・宮崎日日新聞まとめサイト »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング