山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫:移動制限・並びに搬出制限区域 | トップページ | トリプトファン »

2010/04/29

口蹄疫・調査チーム現地調査 4/29

口てい疫調査 感染経路特定へ
NHKニュースオンライン

4月29日 19時11分
家畜の伝染病の口てい疫の疑いがある牛や豚が相次いで見つかっている宮崎県で、29日、専門家でつくる国の調査チームが現地に入り、今回、初めて感染が確認された農家よりも早い時期に感染していた施設がなかったかどうか確認し、感染経路を特定していくことになりました。
この調査チームは、今回、宮崎県で広がっている口てい疫の感染経路を究明するために、国が動物の病気の専門家を集めて設置したもので、29日、初めて現地に入りました。調査チームは、今回、宮崎県で最初に感染が確認された都農町の畜産農家を訪れ、飼育施設や道路の位置関係を確認したり県の担当者に飼育状況を聞き取ったりして、およそ3時間にわたって現地を調べました。このあと検討会を開き、現時点で明確な感染経路は見当たらなかったが「時系列を整理することが大切だ」として、今月20日に初めて感染が確認された農家よりも早い時期に感染していた施設がなかったかどうか確認していくことになりました。調査のチーム長で動物衛生研究所の津田知幸企画管理部長は「感染経路を断定することはなかなか難しいが、今後、県と協力して正確な情報を得て感染経路を特定していきたい」と話しました。

(追記・メモ:夜9時のニュースでは、えびのの農場が川南の農場と同じ会社であった旨を放送:山崎)

口蹄疫、国の専門家チームが現地調査
  MRT NEWS BOX         (04/29 19:09)

口蹄疫の感染経路などを調べる農林水産省の調査チームが、29日、1例目の口蹄疫が確認された都農町の農場で現地調査を行いました。
大学教授などの専門家、6人で構成された農林水産省の疫学調査チーム。
県内で相次いでいる口蹄疫の発生源、そして感染経路を調査するのが目的です。
29日、調査チームは、一連の問題で初めて口蹄疫が確認された都農町の農場を訪れ、土地の位置関係や飼料の保管場所などを見て回りました。
この後、調査チームは、宮崎市の宮崎農政事務所で検討会を開き今後の疫学調査の進め方について協議しました。
(チーム長・動物衛生研究所・津田知幸企画管理部長)「口蹄疫の伝播というのはいろんな要因がからんできます、地域、地域の状況によってもかなり違いますので、それを実際にチームのメンバーが見て、共通の認識を持とうということで来ました」また、29日の調査の結果、飼料を運ぶ大型の配送車や、黄砂による感染の可能性はないことが分かったということです。
調査チームでは、今後、必要に応じて現地調査などを行い、感染経路の解明を進めることにしています。

現地調査に関する農水省プレスリリース

口蹄疫疫学調査チームの現地調査及び第1回検討会の開催について

口蹄疫疫学調査チームの現地調査、現地調査に先立った事前打ち合わせ及び第1回検討会を、4月29日(木曜日)に宮崎県下において開催します。
また、現地調査に先立った事前打ち合わせ及び検討会は非公開ですが、冒頭カメラ撮影は可能です。現地調査の同行取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、厳に慎むよう御協力をお願いします。
概要

宮崎県下で発生した口蹄疫の感染経路等を調査するため、口蹄疫疫学調査チームによる現地調査を行うとともに、宮崎県における口蹄疫の発生状況や疫学調査の進め方について検討会を開催します。
開催日時及び場所

(1)日時
平成22年4月29日(木曜日)10時00分~現地調査に先立った事前打ち合わせ
15時30分~検討会
(2)場所
宮崎農政事務所大会議室(宮崎県 宮崎市 老松 2丁目3番17号)
検討会の内容

(1)宮崎県における口蹄疫の発生状況について
(2)口蹄疫の疫学調査の進め方について
(3)その他
取材に関するお願い

現地調査に先立った事前打ち合わせ及び検討会は非公開ですが、冒頭カメラ撮影は可能です。
当日の9時45分から宮崎農政事務所大会議室において報道関係者の皆様に当日のスケジュール等について担当から御説明することととしています。取材に当たっては、その場の指示に沿って行っていただくようお願いいたします。
現地調査の同行取材及び宮崎県が実施している防疫作業現場周辺での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、厳に慎むよう御協力をお願いします。
お問い合わせは、九州農政局消費・安全部安全管理課までお願いいたします。

関連:口蹄疫・調査チーム現地調査 4/30

« 口蹄疫:移動制限・並びに搬出制限区域 | トップページ | トリプトファン »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫・調査チーム現地調査 4/29:

« 口蹄疫:移動制限・並びに搬出制限区域 | トップページ | トリプトファン »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング