« 枝肉の格付の話4・・・歩留等級A・B・C | トップページ | 枝肉の格付の話5・・・肉質等級概略 »

2010/04/05

ル・クルーゼのグリルロンド

Photo_5

ル・クルーゼのグリルロンドでヒレ肉を焼いてみた~heart04

料理好きの奥様の間では三種の神器のひとつと言われている(かどうか知らないが)ル・クルーゼ。
ようは鋳物をホーロー引きした調理器具なんだけど、なんといってもおしゃれ(ここ重要)なのだ。

中でもグリルロンドはガスコンロで焼き付けた後にオーブンやグリルでも使えるようです。なんて便利なんでしょ!
おまけにそのままテーブルに出してもステキです。

道具に凝る(大笑い)アタシとしては、どうしても欲しくてたまらなかったわけですね。
地元のデパート、山形屋の友の会が満期になった事もあって(毎月3000円を1年間積立てると38000円の商品券が貰えてとってもお徳なのだ)約2年前に思い切って買っちゃいました。定価16000円です。

購入後すぐにサーロインステーキを焼いてみました。
わはははっは(もう、笑うしかない)crying

グリルのヘリが浅いので、フライパンに比べると油の飛び跳ねる事!
ガスコンロが一面、油まみれです
煙もすごい!
おまけに「中火でお使い下さい!」なんて注意書きがあるんで、強火でサッと焼き上げる事が出来ない!なんか精神的に消化不良。

「こんなモン、使えるかよ!」と随分長い事お蔵入りになってました。

・・・が、分厚いヒレ肉なら良いんじゃあるまいか?

Photo_2

先日フライパンで4㎝の厚さのヒレ肉を焼いてみたのですが、思う様にミディアムレアにならない・・・。

ものの本を見てみると、厚いヒレ肉は弱火~中火でじっくり焼き付けると書いてあります。

弱火から中火ならル・クルーゼの得意技じゃね?
ってわけで、焼いてみました、ヒレ肉。

今回も約4cmの物です。

グリルロンドを中火で温め、塩・コショーした肉を投入。
あ、肉には さりげなくオリーブオイルをまとわせて(笑:本にはこう書いてあったんだよ)あります。

表面を2分ほどじっくりと。
続いて裏面も約2分。

側面も転がすように じっくり焼いていきます。

も一度、表・裏を焼き付けます。

↓おおっ!これ、これ。この焼き目が付けたかったわけよね!

Photo_3

焼きあがったら、肉の下にスプーンなどを入れて肉を休めます。
ホイルを被せて冷めないようにしながら4~5分待って出来上がり。

フライパンで焼いたヤツが「コンガリ、ジューシー」なら、こっちは「ふっくら、ジューシー」って感じの焼き上がりになりました。

《結論》
ル・クルーゼのグリルロンドは脂の少ない分厚い肉を焼くなら優れもの!

Photo_4

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ人気ブログランキングへビジネスブログランキング
にほんブログ村

↑ランキング参加中です。ポチッとお願いしますrestaurant

« 枝肉の格付の話4・・・歩留等級A・B・C | トップページ | 枝肉の格付の話5・・・肉質等級概略 »

肉に関する道具たち」カテゴリの記事

コメント

いつも美味しそうですね lovely

ありがとうございます heart01

お肉 LOVEです heartheartheart

明日は、鹿児島にて、ラグビー部の後輩とモリモリ焼肉を食べて来ます dashdash

微力ですが、消費拡大してきます delicious

センム殿おひさしゅう~
「焼肉やまさき」が幻だったことにショック・・・
根が正直者なもので、他にも2つほどひっかかりました(^^;;
それにしてもんまそうなお肉ですたい
自身の脂身も落としてヒレ肉にしなきゃいけないのですが
肉はくいてぇから
季節もいいし、会社の栄養会でもしようかと考えちょります
僕も消費拡大に貢献?

る・くるーぜshine
オシャレで可愛いですよね~ヽ(´▽`)/
高いけど・・・moneybag(@Д@;
お鍋でご飯を炊くと、かなり美味しいshineとかテレビで言ってました(o^-^o)

それにしても、ふっくらじゅーしーい(≧∇≦)heart02
なんてステキな言葉でしょ~~heart04
ああ・・heart04おいしそうですheart04

岩ちゃん

ラグビー部のOBさん達の焼肉なら、微力なんてものじゃないでしょhappy02
大いに食って食って食いまくってくださいませ~sun

秀さん

お久しぶりです~~~~sign03
パソコン通信時代からのネットユーザーの秀さんのことだから、直ぐに気が付いてコメントを付けてくれたものとばかり思ってましたcoldsweats01

おかげさまで、うんまい肉を食べさせてもらってます。
ウチの旦那さんは牛だけじゃなく、ワタシを肥育するのも上手なんですよ~。
体重、ふえまくりで医者から減量を言い渡されましたsweat01

秀さんも牛肉消費拡大、御協力ありがとうございます~!
また是非コメントください。

にくぞえちゃん

る・くるーぜ、可愛いよね~。
鍋は、ワタシには重すぎてダメなんですよsad

ヒレ肉も美味かったよ~。
今度食べに来てね!

そんな名器があったなんてhappy01

しらなんだhappy01

しんさん

今度、触らせてあげますshine
代わりに牛刀、研いでくださいflair

ルクルーゼの鍋、我が家にもありますよ。
某アウトレットに行ったときに、私が衝動買いをしてしまったです。

ズッシリ重くて「鋳物鋳物」してますね。


それにしても、美味しそうなヒレ肉ですね……お腹空いていると尚更です。

まさよしさん

鍋を衝動買いする男性ってのもステキですね。
ワタシ、重い鍋は使えないんですよ~weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74604/48009476

この記事へのトラックバック一覧です: ル・クルーゼのグリルロンド:

« 枝肉の格付の話4・・・歩留等級A・B・C | トップページ | 枝肉の格付の話5・・・肉質等級概略 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング