山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫って何が怖いの? | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 4/22 »

2010/04/21

口蹄疫・マスコミ報道他 4/21

宮崎の牛、口蹄疫か 輸出一時停止 産経新聞
2010年4月21日(水)08:00
 農林水産省は20日、宮崎県都農(つの)町の農家で、繁殖牛3頭に家畜の伝染病「口蹄(こうてい)疫」とみられる症状があり、遺伝子検査で陽性と確認されたと発表した。

 同省は同日、対策本部を設置。牛肉などの輸出の一時停止を決めた。この農家の牛計16頭はすべて殺処分される。同日夜には同省と県が協力し、1キロ圏内のすべての農家の牛に感染がないか抽出調査を実施することや、発生1週間前からこの農家に出入りした畜産関係者らの行動から感染経路を調べるなどの対応方針を決定した。また県は10キロ圏内の家畜の移動や、20キロ圏内から外への搬出を制限する措置を決めた。

 農家では9日、1頭の口内に粘膜のただれを発見し、県に通報。別の2頭にも同じ症状が見つかり、独立行政法人「動物衛生研究所」に検査を依頼した。現在、確定診断をしている。

 口蹄疫は人には感染しないが、治療法は確立されていない。赤松広隆農水相は、同日の閣議後会見で「万一食べても人体に影響はない」と安全性を強調した。国内の口蹄疫の発生は平成12年に北海道と宮崎県で確認されて以来。近隣国では今月、韓国で確認されている。

宮崎・川南町で口蹄疫疑いの牛 県内で2例目 asahi.com
2010年4月21日(水)09:52
 宮崎県は21日、同県川南町で口蹄疫(こうていえき)の疑いのある牛が見つかったと発表した。口蹄疫の疑いがあると20日に発表された同県都農(つの)町の牛3頭に続き、2例目。川南町は都農町の南隣。


農水省 プレスリリース 抜粋 10:30

宮崎県川南(かわみなみ)町大字川南 酪農・肉用牛複合経営 65頭
(搾乳牛26頭、乳牛育成牛7頭、交雑種(F1)肥育牛14頭 等)

経緯

本日明け方、1例目の農場から南東約3kmの農場の飼養牛について、(独)農研機構動物衛生研究所で口蹄疫についてのPCR検査(遺伝子検査)を行ったところ、陽性を確認しました。
このため、口蹄疫の疑似患畜と判断(2例目)しました。
現在、ウイルス分離による確定診断を実施しており、ウイルスが分離されれば、家畜伝染病予防法に基づく患畜となります。


宮崎県の牛、口蹄疫感染の疑い 2例目  日本経済新聞Web刊
2010/4/21 10:56

宮崎県は21日午前、同県川南町の酪農・肉用牛複合経営農家の牛6頭が家畜伝染病の「口蹄疫(こうていえき)」に感染した疑いがあると発表した。20日に同県都農町の農家の牛3頭で感染の疑いが判明したのに続き2例目。県は感染の封じ込めに全力を挙げる。


川南町でも口蹄疫疑い 新たに牛6頭  MIYANICHI e PRESS 11:40

県は21日、川南町の農家で飼育している牛6頭が口蹄疫に感染した疑いがあると発表した。家畜伝染予防法に基づき、6頭を含む全65頭は殺処分される。20日に発表した都農町の農家から3・4キロ南に位置している。県は移動制限区域、搬出制限区域を広げる予定。口蹄疫の疑いがあると確認されたのは、県内2例目。
 県畜産課によると、口蹄疫の疑いがあるのは、乳用牛4頭と黒毛和牛2頭。20日、往診した獣医師から報告を受けた宮崎家畜保健衛生所が立ち入り検査。だ液などを動物衛生研究所(東京)に送った。21日早朝、農水省から県に遺伝子検査で陽性との報告があった。


防疫対策の一方、広がる波紋  (04/21 19:19) MRT宮崎放送

県内で、新たに口蹄疫の疑いのある牛が確認されたことで、波紋はさらに広がっています。
新たに口蹄疫の疑いがある牛が見つかった川南町の畜産農家。
消毒作業とともに、飼育している65頭の牛すべてを22日以降に、殺処分するための準備が進められました。
(付近の畜産農家)「牛は、どうにもならない、出荷できなかったら・・」「早く解決して欲しい、生活がかかっているから。」
一方、県内最大の畜産基地、都城市の生産者にも、2例目の確認に、動揺が広がっています。
(畜産農家は)「大変です、広がらないと良いですけど」「どこから入ってきたか、それをやっぱり早く知りたい、それと県の速い対応をお願いしたい。」
また、都城家畜保健衛生所では、都城市や小林市の担当者ら、約50人が参加し、緊急の対策会議を開催。
出席者からは、消毒ポイントの設置の必要性や消毒液の確保などについて質問が相次ぎました。
(都城市の担当者)「消毒ポイントとか設置したり、情報を早く各農家に連絡して的確な対応をとってもらえるよう啓発していきたい。」
小売業界にも影響が出始めています。
(スーパーまつの西池店・中武正法さん)「豚肉に関しては、週に3回(都農町から)入荷予定があったが、それが出来ない状況になるので、代替品を他のメーカーにお願いして仕入れる。」
宮崎市のこのスーパーでは、牛や豚の移動規制に伴い、取引のあった都農町の業者からの入荷がストップしました。
そして、気になるのが風評被害。
口蹄疫は、人には感染せず、仮に感染した牛の肉を食べても人体に影響はありませんが、消費者の反応は、様々です。
(消費者は)「ちょっと遠慮しときますは一時は」「ちょっと怖いですけど、食べても影響ないと書いてあったので、牛肉を買った。」
一方、小林地域家畜市場で、20日から行われている子牛のせり。
2日間のせり価格は、先月を約5千円下回りました。
また、県選出の国会議員も、東国原知事と意見交換するなど、対策へ向けて動き出しました。
自民党の国会議員は、10年前の口蹄疫発生時より、畜産農家が厳しい経営状況にあるとして、前回を上回る対策予算の確保を国に求めていくことなどを東国原知事に約束しました。
また、民主党の国会議員も、東国原知事と意見交換。
この中で、東国原知事は議員に対し「適切で迅速な対応と、対策予算などの補助をお願いしたい」と要望しました。


農水省 プレスリリース 抜粋 22:00

宮崎県児湯(こゆ)郡川南(かわみなみ)町(2例目の農場から北約400m)
肉用牛肥育農場 118頭(和牛83頭、交雑種(F1)35頭)
2 経緯

(1)4月20日(火曜日)10時に、獣医師から当該農場の飼養牛を診療したところ、流涎(りゅうぜん)等の臨床症状を確認し、宮崎県に届出がありました。
(2)このため、同日13時に宮崎県は当該農場に立入検査を実施し、本日15時に検体を(独)農研機構動物衛生研究所に持ち込みました。
(3)本日19時に、PCR検査の結果、3検体中すべてで陽性を確認し、口蹄疫の疑似患畜と判断しました(3例目)。
(4)現在、ウイルス分離による確定診断を実施しており、ウイルスが分離されれば、家畜伝染病予防法に基づく患畜となります。


口蹄疫疑い3例目=宮崎の牛、さらに4頭 時事ドットコム

 宮崎県は21日、同県川南町の和牛農家の牛4頭が口蹄(こうてい)疫に感染した疑いがあると発表した。今回で3例目となり、2例目となった同町の農家から北に約400メートルの農家で見つかった。県はこの農家が飼育する牛118頭を殺処分する方針。
 発表によると、20日午後1時ごろにこの農家で舌や口の中にただれがある牛4頭を確認。21日夜になって遺伝子検査の結果から感染が疑われると判明した。(2010/04/21-22:30)


関連
宮崎で口蹄疫発生
口蹄疫って何が怖いの?

« 口蹄疫って何が怖いの? | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 4/22 »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

コメント

県内関係者の皆さんお疲れさまです。

昨日のコメントで書いた通り、ヤバい状況になりました。

2例目の農家さんは知っている方でした・・・。

牛舎で餌やりしているときに情報が入り、涙があふれて止まりませんでした。

今、自分ちにいるこの牛達がある日突然、いなくなる現実が目の前にあるのです。

これが法定伝染病の恐ろしさだと痛感しました。

センムの言う通り、悪いことばかりではないと思います。

今この仕事をしているからこそ、喜びや悲しみ、感情を揺さぶる出来事に巡り逢えてるのだと。

そのことを嬉しくおもい、明日からも牛LOVE全開でやってきます。

ブンリン君

読んでて涙出てきた
ホント、がんばろうね

YOSHIさん

ありがと
実は昼間に情報だけは入っていてプレスリリースを待ってた状態でした。

実は、3例目の報告は予想されていました。(´;ω;`)ウウ・・・
家畜保健所が厳戒態勢で調査しているとのことでした。

口蹄疫の情報収集のためには
グーグルアラートで
http://www.google.co.jp/alerts
検索ワード「口蹄疫」の入力とメールアドレスの登録で自動的に連絡されます。

結果は下記の通りでした。
http://news.google.com/news/story?ncl=http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100421-OYS1T00658.htm&hl=ja

大分や鹿児島にまで影響があることがわかります。

GO GO おじさん

ウチにも、とある筋から情報が入ってまして・・・
新しい記事が出るたびに辛いです

とりあえず報道された記事だけは把握しておきたくて
ブログを更新している次第です。

明日(もう今日ですね)ウチが出荷した牛の枝肉のセリが神戸であります。宮崎県産ということで、どれ位の影響があるか・・・

これですめばいいのですが(-_-;)


やる気をなくしている場合ではないので

状況を冷静に見極めたいとおもいます

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫・マスコミ報道他 4/21:

« 口蹄疫って何が怖いの? | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 4/22 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング