« ロースが売れへんから | トップページ | 着せ替えスプレーボトルカバー »

2010/03/01

テールスープ・テールカレー

主婦にとってテールの安さは魅力的。
このテールは100g150円でした。
まぁ手間と時間はかかりますけど・・・coldsweats01

Photo_2

テールスープの作り方です。

テールの下処理

①水で良く洗う

 ・骨のすぐそばに大きな血管が通っています。
  ここに血液が残っているので、しごくように充分洗います。

②水から茹でる
 
 ・洗ったテールを水から茹でます。
 ・沸騰してアクが浮いてきても無視して10分ぐらい茹で続けます。

③もう一度、水洗い

 ・ザルに上げ、流水で洗いアクと余分な脂を落とします。

ここまでが下処理です。
茹でる前に水に30分~1時間浸けて血抜きをする方法もあります。
その時も②と③の手順は欠かせません。

下処理が済んだら、いよいよ煮込みに入ります。

材料
・テール 700g~1キロぐらい
・しょうが 1~2片
・ニンニク 2片
・白ねぎ  1本

下処理の済んだテールとその他の材料を鍋に入れ水から煮ます。
水を足しながら ひたすら煮込むだけ
浮いてくるアクはこまめに取る事!
蓋をせずに煮込むと透明な、蓋をして煮込むと濁ったスープになります。

しょうが・にんにく・ねぎは出汁パックやお茶用のティーバックに入れておくと煮崩れてスープが濁る事がなく便利です。

できれば6時間以上、煮込みます。
肉が柔らかくなったら塩・胡椒で味を調え出来上がり。

箸で簡単に肉がほぐれますheart04

Photo_3

今回は・・・実はスープが目的じゃなかったんです。ふっふっふ。

一晩冷蔵庫で冷やして表面に浮いた脂を取り除くと・・・
へっへっへ、しっかりゼラチンが残ってますぜ。
コラーゲンがたっぷりのはずです。

Photo_4

今日の目的はこれ!コラーゲンたっぷりの(はずの)カレーです!
テールの骨から身をほぐし炒めたタマネギと市販のカレールーを入れただけなんですが、旨いです。

Photo_5

次の日は最近はまってる「焼きカレー」になりました。restaurant

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ  今日もひとつポチリとお願いします。励みになります!        

« ロースが売れへんから | トップページ | 着せ替えスプレーボトルカバー »

牛肉レシピ」カテゴリの記事

コメント

べんきょ~になります!!
ワタクシも何か作ってみようかなぁ~sign01
煮込み料理しか作れないんですけどね~happy01

フタの有り無しで、スープが濁るのですか!!!すごい!!!
勉強になります。

コラーゲンたっぷりのカレーヽ(´▽`)/flair
翌朝sunはお肌もツヤツヤぷるぷるheart02ですねshine
美味しくて美容にもいいレシピ、シェパードの主婦たちにも伝えちゃおhappy01

テールをみるだけでもその牛の良さがわかりますよね


モモがぬけている牛は総じてサシが満面なくはいってました(*^_^*)


おれこれを売ってたんだよなあ(-_-;)


青春の壱ページ(-_-;)

ご心配をおかけしました。
コメントありがとうございました。
うれしかったです。

このカレー、うまそうですね。
今度試してみようとおもいます。

たけちゃんがウチの掲示板で紹介してくれてたので、
おじゃましました。これぞスローフードheart04
いいですね。早速テールを買ってきて作ってみます。
テールの善し悪しも大切でしょうね。
煮込み料理っていいですよね。愛情がいっぱいな感じです。
コラーゲン、うれしいですshine
私ももう少しお料理がんばらなくちゃrock

めっちゃ 美味しそうですねshine


好きです・・・lovely

cowboyさん

是非作って下さいなhappy01
アタクシも煮込み料理は大好きです。
カレー、マジ旨かったっす!

まさよしさん

蓋を開けていても強火でグラグラ煮込むとスープは濁るらしいです。
やったこと無いけど(笑)

たけちゃん

なんか急にアクセス増えたぞ、と思ったらシェパードの掲示板で紹介してくれたのね。みんな作ってくれたら嬉しいなぁheart01

ただね・・・コラーゲンは食べてもお肌プルプルにならないって話もあるようです。ゼラチンにどの位のコラーゲンが含まれてるかも謎みたいで。まぁ「お肌に良いわ~」って気分が味わえるだけでも効果はあるのかもしれませんよね!

しんさん

おおおっ!テールも牛によって違うのですかsign02

青春の壱ページ・・・うん、思わず遠い目をしちゃうですね(笑)

ビーフな生活@和島さん

復活されたようで何よりです!

プルプルのお肉のカレー、美味しかったですよup
ホント、是非お試しください。

シェパード ユーコサン

はじめまして、そしていらっしゃいませ~。
シェパードの掲示板は、いつも覗かせてもらってます。
煮込み料理は大好きなんですが、私の場合、愛情がいっぱいかどうかは怪しいです(笑)
殆ど理科の実験の感覚でやってますからcoldsweats01
でも食べると幸せな気分にしてくれるのは間違いなさそうですheart04
是非作って下さいね!

岩ちゃん

わかった、今度来る時にはお昼はカレーねhappy01
少なくとも二日以上前に連絡頂戴ね、時間かかるから(笑)

センム おはようございます

めっちゃ嬉しいですsmile

かなり興奮しております・・・lovely

え~~(;д;)sign03

岩本さんいいなぁ~~(;ω;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロースが売れへんから | トップページ | 着せ替えスプレーボトルカバー »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング