山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/27

ロースが売れへんから

「今はロースが売れへんから、モモ抜けの良い枝を出して。
最後の枝は良かったなぁ。あんなん出してくれたらナンボでも買うわ。」

先日の神戸での共励会で大手の卸の買参人さんから言われた言葉です。

そうかやっぱりロースは売れてないのね。
しかしモモ抜けの良いのって言われても・・・。

「へい、お待ちぃ!もも抜けの良いのいっちょあがり~」
なんて簡単にはいきませんよねぇ。(苦笑)

買参人さんの言ってた「最後の枝」ってのがこれです。

218

ロース断面は筋肉間脂肪が咬んでるし、稲妻みたいなサシがはいってるし、あんまり「いいお肉」って感じじゃないんですが、買参人さんの評価を得たのがこのモモ抜けです。

Photo

すごいでしょ?ええ、すごいモモ抜けなんです。
お陰で、高く買って頂きました。

でもね、こんなの簡単に出せませんよ・・・・。

やはり血統もありますよね。ちなみにこれは「安平」です。
ウチでも もう殆ど最後の安平です。
いくら「出せ」って言われても もういない物はしょうがないでしょ。

モモ抜けの良い後継牛、カモ~~~~ン!

*もも抜けについては こちらに説明してあります。

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村   ←いつもポチリとありがとうございます。今日もよろしく~m(_ _)m

2010/02/25

平成22年二月セリ追記。

書き忘れました。

例のボタンは しっかり直ってました。

畜連さん ありがとうございました。happy01

平成22年 2月西諸県郡市畜連子牛せり市

2月西諸県郡市畜連の子牛せり市

総平均 405551円 前回比20830高 

雌平均  361698円 

去勢平均 444186円

でした。

種牛毎の結果です。西諸畜連のHPより

     頭数  雌平均 去勢平均
福之国  459   385   456
忠富士  419   406   464
勝平正  175   375   433
寿太郎  160   302   403
糸茂勝  105   299   373
福桜    42   330   401
梅福6   17   345   465
美穂国   12   416   515

忠富士の雌が前回ほどじゃなかったです。
福之国安定。 勝平正が上げ
寿太郎、糸茂勝が踏ん張っている感じ(笑)
頭数が少ないですが 美穂国が期待感からか高い感じでしたね。

いつもは西諸には入らない人が数組購買に来てました。
下の方が高かったのは そのせいかもしれません。

弊社では76頭導入しました。福之国、勝平正が中心です。

秀菊安が先日の共励会でチャンピオン取ったみたいです。

秀菊安* 隆美* 第20平茂 BMS12 

写真も見ました < usikaidaisukiさんのブログです。

コザシでいい感じ 楽しみです。happy01

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村    ←ランキング参加中、あなたのポチリをよろしくお願いいたしますshine

2010/02/23

神戸 欧州料理「もん」のビーフカツサンド

オープンして60年以上という老舗の洋食屋「もん」に行ってきた。
関西の洋食屋さんのメニューには大概ビーフカツが載ってる気がする。
やっぱり九州と違って牛肉料理が定着してるよなぁ。

前日夜に串揚げを食べたので、ちょっと軽めにビーフカツサンドにしたけど考えてみたら揚げ物続きで、ちっとも軽くないし(笑)

Photo

ここのビーフカツサンドはパンは焼いてないし、間にキャベツの千切りも入っていないし、ソースもケチャップとウスターを混ぜた様な物だった。
この手のヤツは初めて。
このケチャップソース(?)が、なかなか美味。
きっと自家製なんだろうな。

それはさておき
何より気になったのがこれ ↓

Photo_2

階段の踊り場の壁に掛けてあった。

鉈って・・・・coldsweats02

う~~~~~ん、鉈ですか・・・・

神戸の老舗は謎に満ち満ちているのであった。

さすが神戸の牛肉文化は奥が深いぞ。
・・・・つーか、深すぎでしょ・・・

にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ

アタシ的には「ビーフカツ」より「ビフカツ」って言う方が好き(笑)
 なんかたくさんの人に押してもらえてるみたいで嬉しいです。
 今日もひとつ押してやってください!

2010/02/21

神戸 長田の鉄人28号

1995年1月17日。
その日の朝、テレビを付けて
「何でこの時間から映画をやってるんだ?」って思った。
それ程現実離れした映像だった。
家々は倒壊し、いたる所で炎が上がっていた。
まさに壊滅状態・・・。

長田という街の名前を知ったのはこの時が最初だった。

今、その長田が「鉄人28号」で活気付いているという。
等身大の「鉄人」を見る為に、多くの観光客が街を訪れているらしいのだ。

Photo

Photo_2 ウチが出荷する牛は長田区の食肉センターでと畜され、西部市場でセリにかけられる。
長田の町とは切っても切れない関係。
とっても お世話になってる町なのだ。

鉄人28号!これからも長田の街を見守ってくれ!
いや、見守って下さい!

Photo_3

大きさがよくわからないと思うのでこれも。

左足の所にいるのがシャチョーです。

正太郎少年はこんなでかいのをリモコンで操っていたのか・・・・・っていうか、あのリモコンってレバーがふたつ付いただけのすんげー単純な作りだったよなぁ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村  ←鉄人世代の人っているんでしょうか?クリックしてもらえると鉄人28号をリアルで観ていたセンムが喜びます(年がバレルなぁ)

2010/02/19

第81回 西畜グループ枝肉共励会

22021801

H22年2月18日の共励会で最優秀賞を頂きました。

規格 A-5 BMS 11  枝重量 446.2㎏

梅福6×安平×上福  メス  32月齢

Photo

Photo_2

優秀賞も ふたつ頂きました

規格 A-5 BMS 11

枝重量  462.2㎏

福之国×福桜×安平

Photo_4

規格 A-5 BMS 10

枝重量  474.2㎏

福之国×福桜×安平

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

↑ランキング参加中

ポチリとお願いします!

2010/02/18

これ、な~~~んだ?

Photo

知ってる人は 知っている
わかる人には すぐわかる

↓これで どうだ?

Photo_2

お店で食べた時には気にもとめなかったけど
家で作った時に改めて見てみたら、その姿にびっくりした。

↓こんなのも ある。

Photo_3

牛の尾椎の一部。
要するに「テール」です。
牛のしっぽの骨です。

以前作った時には、骨から身がきちんと剥がれなかったんで今回は8時間以上煮込んでみた。

わはははは、ついにやったぞ!

今回は これをやりたくて料理した様なもんだ(笑)
     ↓

Photo_4

あんまりキレイに剥がれたんで、なんか捨てるのが惜しい・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ  ←ブログ村のランキングに参加中。清き1クリックを!         

2010/02/16

ブランド牛っていくつあるの?って話

Photo

有名なところでは「神戸ビーフ」「松阪牛」「近江牛」「米沢牛」なんてのがあるけど、他にどの位の数の牛のブランド(銘柄牛)があると思います?

(財)日本食肉消費総合センターの「銘柄牛肉検索システム」で調べてみると210の、日本食肉通信社発行の「2009 銘柄牛ハンドブック」によると250ものブランドがあるそうです。
和牛だけじゃなく交雑種・ホルスタインのブランド牛肉もあります。

そもそもブランド牛肉ってのは生産者や生産団体、流通会社(卸屋さん、スーパー)などが自分で「○○牛」って名乗ってしまえば それでもう立派なブランド牛肉になるわけです。
地域団体商標に登録されている物から、個人や法人で商標登録した物、商標登録はせずに勝手に名乗ってる物など色々です。

例えば宮崎県内のブランド牛では

・宮崎牛

・宮崎ハーブ牛

・宮崎ハーブ牛<交雑種>

以上の3つは宮崎県経済連が中心となって地域団体商標に登録されたものですが、他にも地域名を冠した

・高千穂牛
・都城牛
・西諸牛

その他個人生産者がJAを通さずブランド牛として売り出している物に

・安楽牛
・尾崎牛
・宮崎小山牛
・EMO牛 

わが山崎畜産も「山崎牛」と勝手に名乗ってるわけですが(笑)

スーパー独自のブランド牛肉として宮崎でも購入できる身近なところでは鹿児島のタイヨー・サンキューが出してる「薩摩健気黒牛」(黒毛和種×アンガス種)なんてのもありますね。

Photo_2

上に書いた宮崎関連の銘柄の物は「宮崎牛」「宮崎ハーブ牛」「宮崎ハーブ牛<交雑種>」以外は「銘柄牛肉検索システム」には いずれも登録されていません。

「銘柄牛肉検索システム」で調べてみると、1年間の出荷量わずか30頭で一軒の肉屋さんのみの取り扱いの物を「▲▲牛」と名乗ってる銘柄もあって、こうなってくるともう日本国内にいくつのブランド(銘柄)牛肉があるのか誰も把握できないんじゃないでしょうか。

料亭やレストラン、肉屋さんに牛肉を卸している買参人さんによると、ブランドとして扱うには

・一年を通して安定した供給が出来る
 (年間出荷頭数は最低でも300~500頭ってところでしょうか。)
・ある程度、肉質・味が安定している

まぁ最低限、この二つの条件は外せないって話もあるようで・・・

※銘柄牛肉検索システムはこちら

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

↑ランキング参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです。

2010/02/14

おすすめブログ GGガールズの牛まっしぐら

雑誌VOCEの公式ブログ。

「牛?ありえな~い。豚の方が美味しいでしょ」とか・・・down
「なんだかんだ言って、鶏が一番ヘルシーだよね」とか・・・sad

牛乳も昔に比べたら あんまり飲んで貰えない・・・・・weep

そんな状況の中、牛の持つ無限の可能性を広く伝えるため に開設されたブログらしいです。

なんとも頼もしい!!shineshine

子牛のGGガールズ1号の「うーちゃん」&2号の「しーちゃん」、そしてGGフレンズのばっくんラムちゃんが東京の今半のすき焼きを食べたり北海道は十勝まで牛乳を飲みに行ったり、ある時は長崎で佐世保バーガーを食べたりと大活躍sign03
非常に「牛度(!)」の高い内容になってます。

我が家の旦那さんが
「うーちゃん、共食いはだめだよ~」(=´Д`=)ゞ
なんて猫なで声になっちゃうくらいに可愛らしいぬいぐるみは必見。
あたしはラムちゃんが好きだ~。

VOCE仔牛記ブログ
GG(ギュウギュウ)ガールズの牛まっしぐらはこちら

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村    ←遠慮しないで一日一回押しちゃって下さいませ~heart04

2010/02/12

神戸 森谷商店のコロッケ・ミンチカツ

色んなメディアでも取り上げられる事の多いコロッケ。
三宮のお店の前にはコロッケ目当てのお客さんが行列を作ります。

しゃがみこんでコロッケを頬張る学校帰りのお兄ちゃん達の姿を見てると
「昔ながらの正しい商店街の肉屋さんのコロッケ」
って感じがします(笑)

ある情報番組でお店の人が
「コロッケは端材を使って作るんですけど、売れ行きが良い時には肝心の端材が足りなくなって正肉を使わなきゃならないんです。」
って言ってました。
それほど売れる商品って事でしょうね。

冷凍も販売しています。
店頭でも通販でも買えますよ。

Photo

が、家で冷凍コロッケを揚げるのって難しいです。
(出来上がりの写真が無いのは・・・まぁそういうわけです)

やっぱり、お店の揚げたての物が美味しいですよね。lovely

森谷商店のHPはこちら→http://www.moriya-kobe.co.jp/

あ、時々ですが森谷商店さんにも山崎畜産の枝肉を購入して頂いていますnote

にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ  内食って書いてあると肉食って読んでしまうのってアタシだけ?

    ↑「ある、ある」って方はポチリと押して下さいcoldsweats01

2010/02/10

牛の立体パズル

我家では書籍(漫画を含む)・CD・DVDの支出が多いです。
車は走ればOKだし衣料品を選ぶ基準は丈夫かどうかだし、ブランド品にも興味はないけど、本などに関しては欲しいと思ったら我慢が出来ないシャチョーとセンムなんです。

最寄の本屋でも色々買い捲っていますが売り場においてない時、本屋で注文するより手元に届くのが早い事もあるのでアマゾンにはホントにお世話になってます。

んで、このアマゾン。
本を注文しようとすると
「やまさきさんにオススメの本があります」とか
「この本を買ってる人は こんな物も買ってます」とか
色々な情報をくれるわけです。

余計なお世話なんだよ、なんて思いながらもチェックしちゃいますよね。

んで、チェックしてるうちに欲しくなったのがこれ。
迷わず購入しちゃいました。

1

牛の立体模型。パズルになっていて組み立てて遊ぶおもちゃです。
正確には「4D VISION 牛解剖モデル」

2

Photo

・・・・・アマゾンさんの思う壺です

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

↑アマゾンでついつい余計な物まで買っちゃった事のある人って多いよね?

 こっちも、ついついクリックしちゃって下さいbleah

2010/02/08

除角の話

山崎畜産では、購入した子牛に対して一番最初に行うのが「除角」。
「除角」(じょかく)とは文字通り角を除くこと。要するに角切りです。

Photo_2

山崎畜産が市場で購入するのは100%メス牛です。
このメス牛を4~6頭、同じ仕切りの中に入れて育てるわけですが、女の子ばっかりだと、やっぱり何かと揉め事が起こってしまうのです。

女性の多い職場でも小さな揉め事が多かったりするでしょ(笑)
あれと同じ(?)で牛さん達の間でも角でツンツン小突かれたりの「いじめ」があったりで性格の弱い子は御飯にありつけなかったりするんです。

餌が食べられないと発育が悪くなるし、角でツンツンやられるとアタリ(打撲)が出たりして肉質にも影響するし・・・・で、かわいそうだけど角を切ってしまうんです。

Photo_4

牛を引き縄で固定し止血バンドを付けます。
先ずは注射。
これは抗生物質。

除角による炎症を抑える為に必要です。
抗生物質を使うのは、この時と牛が肺炎に罹った時ぐらい。

Photo_5

角は除角機で切り落とします。

切口にヨードチンキをつけて、
血が止まるのを待ちます。

Photo_6

だいたい翌日には血が止まってこんな感じ。

↓除角をして約一年の牛です。角が少し伸びています。

1

数年前、ベテランの作業員が牛の移動の際に左後方から来た牛に頭突きをくらって肋骨を骨折し全治2ヶ月の重症を負った事故がありました。

除角をしていなかったら・・・と思うと本当に恐ろしい出来事でした。

ちなみに、除角をすると皮下脂肪が付きやすいという話もあるようですが、山崎畜産では あまり気にしていません。coldsweats01

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村   ←押して貰えると ウチのワンコが喜びますdog(ホントか?)

2010/02/05

山崎牛 すき焼き用(ロース)

Photo

「すき焼き」ってのは、やっぱりハレの日の御馳走だと思う。

関西では、お正月用のすき焼きの肉を買うため 大晦日には牛肉専門店に行列が出来るって話を聞いた事がある。

家族が揃ったテーブルで一家の長である父親が、おもむろに鍋に牛肉を広げ入れ砂糖と醤油で味付けする。
そう、すき焼きは男の仕事なのだ!

Photo_2

・・・なんて思うわけですが、ウチではセンムが作ってます。
自分で言うのも何ですが、私の作るすき焼きは ま ず い です

いつも「なんだかなぁ・・・」って感じです

とうとう「エバラすき焼きのタレ」ってのを使ってみました。

シャチョーの第一声は
「今日のすき焼き、美味い!」

・・・・エバラさんに完敗です。crying

Photo_3

写真のお肉は A-5 BMS8 (だったと思う)

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ   ←たまには すき焼きrestaurant  たまには ポチリheart04
にほんブログ村

2010/02/03

牛の結び方

Photo

すんげー可愛い表紙に ひかれて買いました(笑)

注射を打ったり、お産の手伝いをする時に牛が暴れない様に「保体」が必要になります。
「保体」をしないと蹴られたり踏まれたり跳ね飛ばされたりするんですね。
牛って、でかくて力持ちなんです。

んで「保体」をする為にロープを使うわけですが、そのロープの操り技が書かれた本です。

「輪の作り方」「舫(もやい)結び」や「いざという時に直ぐほどける結び方」など、まるで昔見たボーイスカウトの教本に載ってたような物から、牛を扱う人ならではの「杭に繋ぐ時の結び方」「足を縛る時の結び方」など色んな操り技が。

牛飼い初心者向けの本かなぁ・・・なんて思ってましたが シャチョー曰く

「役に立つよ、これ!」

濡れても汚れても大丈夫そうな紙で出来てるうえ、開いてもページが勝手にめくれないようにリングで閉じられており、現場で使いやすい作りになっています。

「牛の結び方 ―畜産に関わるロープワーク集― 」

著者:青木 真理
酪農学園大学エクステンションセンター発行
定価:1680円(税込)

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村  ←牛に蹴られた事のある人も無い人も是非押してくださいpunch

2010/02/01

1月セリ 種牛毎価格。

1月西諸県郡市畜連の子牛せり市

種牛毎の結果です。西諸畜連のHPより

           頭数  割合  雌平均  去勢平均
忠富士   366   25.3%   446   442
福之国   383   26.5%   384   422
勝平正   216   15.0%   365   405
寿太郎   175   12.1%   288   355
糸茂勝   139   9.6%     275   349
福桜       48    3.3%     312   379
梅福6      21   1.5%     364   392

忠富士の雌が高いです、繁殖用に買いが入ってました。

糸茂勝と寿太郎は雌だと平均でキロ単価1000円切ってますね。
これでは繁殖農家はきびしいです。
裏返せば枝成績が芳しくないってことで。シビアです。

参考です。南那珂畜連のHPより1月セリ 秀菊安の子牛価格です。

秀菊安    雌 26頭 254k 488,976
        去 28頭 272k 506,250

すごいですね。この体重でこの価格って、、、

枝成績もいいみたいですね。
西諸でも使ってるみたいなので出てくるのが楽しみです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村    ←秀菊安と安重守が楽しみなあなた、ポチリとお願いしますshine

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング