山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 「肉牛界の週刊文春」? | トップページ | ジモンの肉本 »

2010/01/15

ビーフシチューの作り方

TBS「はなまるマーケット」のサイトで「お家ビーフシチュー」ってのを見つけたので試してみました。
すると今までに作った物の中では最高の出来!

Photo

作り方(はなまるレシピを少々アレンジ)

材料
・牛バラ肉(ブリスケなど)500g
・たまねぎ(小さめのもの)おろしタマネギ用1個
             薄切りにした物 1個
・赤ワイン        1カップ~2カップ
・塩・胡椒  適宜
・小麦粉   大さじ1
・水     1リットル
・コンソメスープの素  2個
・にんじん  
・ジャガイモ
・デミグラスソース  1缶
・砂糖(カラメルソース用に使います) 大さじ1
・みりん   大さじ1

①牛肉は赤ワインとおろしタマネギを合わせた物に最低6時間漬ける

②漬け込んでおいた牛肉に塩・胡椒をして厚手の鍋で表面を焼き付ける
 
③牛肉をいったん取り出し、タマネギの薄切りを炒める

④タマネギがしんなりしたら牛肉を鍋に戻し小麦粉を振り、水を少しずつ加える。  小麦粉が完全に溶けたら一気に水を加える(火は弱~中火)

⑤鍋にコンソメスープの素を入れて強火にかけ、沸いたらアクを取る
  弱火にし時々アクを取りながら1時間半~2時間煮込む

⑥フライパンに油を引き にんじん、ジャガイモを焼き付け全体に油が回ったら⑤の鍋に移す

⑦野菜を炒めたフライパンに砂糖と水少々を加えて、弱火でカラメルソースを作り、そこに牛肉を漬け込んでいたワインを加えて強火にしアルコール分を飛ばす。これを⑤の鍋に入れて20~30分弱火で煮込む。

⑧デミグラスソースを加えて5分位煮る
 仕上げに みりんを入れて出来上がり

肉を赤ワインにおろしタマネギを加えた物に漬け込んでおくと煮込み時間が短かくても柔らかくなるのに感動(笑)
モモ肉ならともかくブリスケが2時間弱で柔らかくなるとは!

赤ワインに漬け込むのも、おろしタマネギに漬け込むのもやってたのに、
どうしてこの合わせ技に気がつかなかったんだ、自分。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

« 「肉牛界の週刊文春」? | トップページ | ジモンの肉本 »

牛肉レシピ」カテゴリの記事

コメント

煮込み時間が……すごいですね。


手間隙かけた手作り料理を食べてみたいです。
自分で作るとは言えないです。さすがに。

おいちそ----------------うヽ(´▽`)/heart04

調理時間もすごいですね..coldsweats02flair

センム、山崎喫茶とか、お料理屋さん開いちゃえばいいのに~heart02

絶対通いますよ---(。・w・。 )scissors

うーん(*^_^*)

うまそうです

ぶりすけが柔らかくなるんですね


挑戦してみるかな(*^ー゚)bグッジョブ!!

・まさよしさん
煮込み時間は短いってばhappy02
煮込んでる間は他の事ができるから、忙しい時には却って楽だったりするんですよ。
奥さんの為に一度作ってみては?happy01
カメラcameraが変わると、ちょっと旨そうに見えるでしょ?


・たけちゃん
「焼肉屋をやればいいのに」とかは、よく言われますが、シャチョーは今より忙しくなるのは嫌だって考え出し、私自身もお客さんが来た時には、がんばって色々作るんだけど毎日の仕事となると何より体力が続きません・・・。
実は私は病弱(笑)なのよhappy01


・しんさん
うん、ブリスケが早く柔らかくなるの!heart01
是非作ってみて~。
ポイントはカラメルソースみたい。コクが出ておいしくなります!

・・・・画像だけでワイン2杯いきそうです。
これは作らねばっ!
でもスーパーに牛肉の塊が売ってないよおお。
肉屋まで走りますっ!
プリスケですねっ!

・まめぞおさん
イケルくちですね?( ´艸`)プププ
私もワイン(と言うかアルコール)はとっても好きなのですが、あんまり飲めません。
本当は教えて貰ったビール煮を作ろうと思っていた牛肉なんだけど、赤ワインが残っていたのでビーフシチューになっちゃいました。

ブリスケ、ありました?ちょっと心配。coldsweats01
牛肉専門店なら扱ってるかもですが。

カラメルソースは牛肉の赤ワイン煮を作った時に参考にさせてもらったレシピに書いてあったポイントなんだけど、使えます!
是非、試してみて~(*^ω^*)ノ彡

えっ…
壊れる伝説は…

出汁用の肉と、食べるための肉は別々に煮たほうがいいですよ。
柔らかくなればいいわけじゃないんです
肉にうまみがないといけません

名無しの方

お返事が遅くなりました。
出汁用の肉と食べる肉を分けるというのが、よく理解できませんweep
出汁用のお肉は、捨てちゃうんでしょうか?

詳しい作り方を教えて頂ければ嬉しいです。
あ、その様な作り方が載っているサイトでも構いませんので、お願いいたします。

>柔らかくなればいいわけじゃないんです

これは私もそう思います。
ブリスケの場合、ワインや玉ねぎに漬け込まずそのまま普通に煮ると
1時間程度では、とても噛み切れません。2時間煮て、ようやく咀嚼できるくらいです。
ですから、ワイン+玉ねぎの技に感動したのですが(笑)

ビーフシチューの作り方(〃⌒ー⌒〃)ゞ
鬼のいぬまに、カラーコピーでプリントアウト(^-^)v
仕事せずに、ブログに夢中(^3^)/
鬼帰宅・゜・(つД`)・゜・
せっかく楽しんでいたのに…
センムは誰?シャチョーは誰?と謎のまま仕事に戻り(´Д`)
鬼…間違ってカラー印刷した日ニャー
怒る私ら( →_→)
私だけが、センムが誰か知っている(^o^)v
ワケわからないコメントになりましたが、ビーフシチューが翌日の夕飯になったのは間違いありません。
だって…仕事終わりのスーパーで肉買ってるの見たぁo(*⌒―⌒*)o

タケさん

この前の名無しのコメントもタケさんですよね?
あ~、鬼のいぬまの「鬼」が誰なのかが気になってしようがないですわ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「肉牛界の週刊文春」? | トップページ | ジモンの肉本 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング