« 松本先生 牧場視察(1) | トップページ | お肉のギフト券 »

2009/12/06

松本先生牧場視察(2・焼肉編)

牧場から我家へ移動してみんなで昼食。
もちろん焼肉である。

松本先生は講演や視察で全国各地を飛び回っている。
牧場の視察を受ける農家はみんな「ウチの肉を食べてもらいたい!」と焼肉を用意し手ぐすね引いて待っているのだ(笑)

123

焼肉は飽きる位食べているはずなので、ちょいと目先を変えて「モモ肉のタタキ」と「すね肉と大根の煮物」を用意しておいた。
タタキを口にした先生は
「モモ肉は雑味が出やすいんだけど、このお肉はそれが感じられません。ルーメン(第1胃)の状態が非常に良い牛さんのお肉です。」
と言って下さった。

123_2

実はシャチョーはせっかく先生に視察して貰うんだからと、枝肉の写真・成績、餌の配合設計書、牛の血液検査結果などをプリントして先生に渡していた。
先生は移動中にそれらの資料を見てくださっていたらしい。

飼料設計を見て、肉を見るより食べるより先に一言
「山崎さんの所のお肉は融点が低くて脂が甘いって言われるでしょう?」

まさに市場で買参人さんから評価を頂いている山崎牛の特徴そのもの。
なんと餌の配合を見ただけでお肉の味がわかってしまうのだ。
脱帽でした!

123_3

食事をしつつ牛談義に花を咲かせつつ会食もお仕舞い。

今回の視察で思ったんだけど、松本先生はすごく「ほめ上手」だ。
ほめられると自分がやってきた事に対して自信が持てるし、もっと上を目指そうとやる気になれる。
きっと松本先生は全国の肉牛農家に元気とやる気を配達しているんだろうな。

今回の会食で消費した牛肉は約5キロ。よっしゃ~!

« 松本先生 牧場視察(1) | トップページ | お肉のギフト券 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

社長さんのところのお肉は確かに美味いhappy01


忠富士×安平×福桜だったかなsign02

地元産の♀だったのですき焼き用のロースをいただきましたhappy01


うまかったなあhappy01

しん さん

おおhappy01 食べてもらったことがあるんですね。
ありがとうございます。 

「ながた」でしょうかsign02

忠富士は荒ザシなのですき焼きがいいかもdelicious

「すね肉と大根の煮物」をぜひ食べてみたいです。

美味しそうです。


それにしても、一度に5キロの牛肉消費はすごいですね。
一般のご家庭で消費するには何ヶ月分なのでしょうか。
さすがです。

おいしそーうhappy02heart02
また山崎牛が食べたくなってきました♪
そう言えば、1129の日のイブは、皆さんでどのくらいお肉を食べたのでしょうか・・・flair

まさよしさん

いつか食べてもらえる機会があると思いますrestaurant
何なら自分で作ってみたら?時間はかかるけど味付けは簡単ですから~


たけちゃん

また是非食べにきてね~happy01

1129の日イブで約4キロ、その前の焼肉で約2キロ、今回ので5キロ使った他に、ホルモンやらテールやらあわせると11月以降の合計は13キロ位になってます。
うん、牛肉消費に貢献してるわ~(自己満足!)

1129イブは4キロでしたかぁ~flair
ちぇ~~、天文塾チームに負けちゃいましたぁsad

しかし・・catface
山崎畜産11月からの消費量をあ・わ・せ・る・と・・・!
じゅ、じゅじゅじゅ13キロ~~!!coldsweats02
山崎畜産、と~~っても素晴らしい功績でございますlovely

たけちゃ~ん

天文塾チームは屈強な胃袋を持っているであろう男性ばかりが13人でしたから、1129の日イブチームが負けても仕方ないですね。
次回こそ負けないようにがんばって牛肉消費に貢献しましょうnote

お疲れ様です。

先日からお世話になりすぎて申し訳ありません。

バリウマでした!!!

しかも、みなさんに出遅れていました...

ところで、松本先生 ”ほめ上手” ですよね。

(*^_^*)

佐々先生含め、シェパードの獣医さんってみんなスゴイです。
向上心があり、他の獣医さん達とは少し違う感じがします。

先生に上手に!?ほめられているからではないでしょうか。

といいますか
できる方って ほめ上手 だと思います。

ちなみに、
僕は ほめられて伸びるタイプですので 
どんどんほめて下さい... ^^;

岩ちゃん、お疲れ様でした~。
また機会があったら山崎牛を食べる集いをやりましょうね!
楽しかったんで年に二回位できたら嬉しいです。

私も ほめられて伸びるタイプです~
って書こうと思ってたらシャチョーから
「あんたは ほめられると調子に乗るタイプだ」って言われたですpout

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松本先生 牧場視察(1) | トップページ | お肉のギフト券 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング