山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 肉料理 ながた 2 | トップページ | 宮崎牛 牛めし »

2009/12/15

平成21年12月期西諸子牛セリ

12月12日~14日の間 西諸県郡市畜連の子牛せり市が開催されました。

結果は

平均    389005円  前回比 30715円高

  メス   355201円

  去勢  416826円 でした。

種雄牛   頭数    割合   メス平均  去勢平均

福之国     493    32.3%     372   434

忠富士     340   22.3%      433      453

勝平正     199    13.0%      366      414

糸茂勝     172     11.3%     272      338

寿太郎      152     10.0%     306      376

福桜        54     3.5%     325      377

梅福6    19     1.2%      336   442

日向国     15      1.0%      287   407

今回は上げましたね。

がちょっと上げているのと 年末の出荷増で空いた牛舎を

埋めようという意識、また基金発動の影響もあるでしょう。

子牛価格が上向いたのを受けて 生産農家の繁殖牛更新意欲も出てきたのか

100万円越えも数頭いました。

福之国と勝平正が高くなったですね 忠富士の雌は前回ほどじゃなかったです。

山崎畜産では 福之国、勝平正を中心に

90頭購買いたしました。

« 肉料理 ながた 2 | トップページ | 宮崎牛 牛めし »

子牛の話」カテゴリの記事

コメント

優秀な子牛をたくさん導入されていますね。

山崎畜産の素晴らしい肥育技術はもとより、良い素牛が合わさって最優秀賞を受賞されるのでしょうね。
さすがです。


来年も今回の競りの様に尻上がりで枝肉相場が上がっていくと良いなぁと思いました。

ほんとにいい牛買ってらっしゃいますね


繁殖に使えそうないいものも社長さんが持っていくので

(@_@;)びっくりしてます


やはり勝平正はいいですね。

忠富士ほどは枝は取れないでしょうが(ρ_;)

たぶん3年後くらいには評価が逆転しているのではないかと期待しています


今月もおつかれさまでした(o・ω・)ノ))

セリ市価格上がりましたね~。これからも、あんまり高くならなくていいけど安定してくれると嬉しいです!
勝平正~我が家はまだ1頭も種付けしていません~。そろそろ、仕掛けとかないといけませんかね~。
きょうは、「ながた」で「山崎畜産のお肉ください。」って言ってお肉を購入して食べました~。あんまりお肉屋さんに行くことがないので、焼肉にはどの部分が一番おいしく食べられるのかわからなくて困りました…。聞いてはみたものの返事が微妙で…。値段に引かれてサーロインのめちゃくちゃいい所を(笑)買っちゃいました~。量も買いすぎました(笑)やっぱり最高においしいですね~。山崎牛最高!!お陰様で明日も焼肉です(笑)

まさよしさん
やっぱり肥育は素牛が大事だと思います。
枝肉相場上がると良いですね、そして子牛価格も自然に肥育の
方に無理の無い形であがっていくといいんですけどね。happy01

しんさん?
「利は素にあり」です。(笑)wink
勝平正いいみたいなので期待してます。heart02
まだ自分のとこで出してないのでやや不安がありますが
いろんなデータを見てみて大丈夫だと判断してます。

yamatoさん
サーロインで焼肉!! 贅沢だぁ~~(笑)lovely
お買い上げありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
勝平正~我が家はまだ1頭も出荷していません~。
来夏までには結果が出るので期待してます。heart02

牛90頭!90頭買い!!
まったくど素人には想像を絶する数です。
牛肉、私はできるだけ国産を買っておりますが、
こちらでは鹿児島黒毛和牛が主流ですね。宮崎も鹿児島も盛んですもんね、畜産。
でも市内の生協は宮崎牛も扱っていますから時々買います。
山崎家では焼き肉登場回数が多いですね、うらやましい!
うちはまず空気清浄機を買わねばできましぇん。
だから実家に帰ったら焼き肉をリクエストしたりしてますの。おほほ。
我が家の牛肉料理といえばすき焼き、タタキ、カレー、
気が向いたらカルボナード、ブフブルギニョンってとこでしょうか。
あ、旦那のお弁当に牛丼は作ります♪
セブンイレブン弁当、気になりますね〜lovely
でも鹿児島ではセブンイレブンを見かけないんですよcrying残念です。。

まめぞおさん、先日頂いたコメントの返事に夫婦揃って「まめぞう」さんと書いてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

90頭の購入はうちでも多いほうです。
私も親戚に農家は一軒もいなかったし、ず~っと宮崎市内だったもので同級生に農家はいても牛を飼っている家はありませんでした。
牛どころか、農業一般にど素人でした。
何にも知らずに結婚してしまい、牛が1000頭いるとか、毎月の様に70頭の牛を買うのが「普通の農家」だと思っていたんですよ。
今考えると恐ろしい勘違いでしたcoldsweats01

国産牛肉、御愛用ありがとうございます!
牛肉料理もお得意そうでheart02
「カルボナード、ブフブルギニョンってどんな料理だろ?」
「韓国料理じゃねぇ?」なんて夫婦の会話があったのはここだけの秘密です。
調べてみたら憧れの牛肉のビール煮ではありませんか!
一度作ってみたいと本やネットでレシピを調べていたのですが、ビールじゃなくて発泡酒でもOKかなぁって所で行き詰ってましたbleah
カルボナードでググるとレシピも色々出てきますね。
今度挑戦してみます。って言うか、レシピ教えて下さい!!!

焼肉の匂いを消すのには「ファブリーズ」よりも「消臭力」が効果があると、この度気がついた次第でございます。
うちには空気清浄機もありますが、それよりも拭き掃除が効果がある事にも気がつきました。焼肉の度に拭き掃除ってのもめんどくさいんですけどdown

実は夫婦二人で焼肉をやる事はあんまりないんです。
ですから、お客さんは大歓迎なんですよ。
機会がありましたら、ぜひ焼肉ご一緒しましょう!

>センムさん

いや〜ぞうでもぞおでもどちらでも♪
じつは「ちん」だった、という話はシャチョーさんから
お聞きでしょうか?未だに昔からの友達にはまめちんと呼ばれています。

ビール煮は
ベルギービールのブラウン系が私はおいしいと思うのですが、
こちらでは高いしもったいないのでやりません(笑)。
日本産のエ○ス、または黒ビール、あるいは地ビールで作るといいですよ。
作り方は家庭で違うので、これ!という確信はありませんが、

私が習ったのは
牛モモ肉(シチュー用)をでっかい角切りにしたもの4〜500グラムに塩こしょう、小麦粉をまぶしてフライパンで焼き付け(焼き付けない人もいます)、
煮込み鍋にセロリ1本、タマネギ1〜2個のざく切り(好みで人参なども)と肉を入れ、ビールを1缶どぼどぼ投入(飲み残しで作るのもいいかも)、タイム少量、とろみ付けにフランスパンの薄切り(固くなったのでもOK。本当はpain d'épicesというスパイスケーキを入れるみたいです)にマスタードを塗り付けたもの3〜4枚、ローリエを入れてひたすら2時間ほど煮込むだけ。塩こしょうで味を整えておしまい。

マッシュポテトにバターと牛乳を加えてなめらかにしたものを添えると
さらにベルギー数値が上がります。

でも、やっぱり牛肉はわいわいみんなで焼き肉!が一番うまいかも!!
拭き掃除ですか・・・う〜んやっぱり焼き肉やるかどうか迷う(笑)。

まめぞおさん

レシピ、ありがと~~~~~!!!!
なんか結構簡単そうではありませんかup
煮込み料理はじっくり時間をかければ、そこそこ美味しくなるので
大好きですheart04
できたら今年中に作ってみたいと思います。
先ずは発泡酒じゃなくてビールを買ってこねばですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉料理 ながた 2 | トップページ | 宮崎牛 牛めし »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング