山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 平成21年 11月期 西諸子牛セリ | トップページ | 焼肉のタレ 金龍・銀龍 »

2009/11/20

久しぶりに焼肉!

昨日は久しぶりに我家で焼肉。
友人のHさん、県議会議員の丸山さん一家、総勢10名。
楽しかった~。

Photo

丸山議員(写真:左)は、以前にも書いたけど国際農業者交流会のシャチョーの後輩。
アメリカで農業研修を受けた仲間には、今や全国区になった「尾崎牛」の尾崎さんや、小林市で日本政府ODA(政府開発援助)の一環としてタイやフィリピンからの農業研修生を受入れたり、農家民泊やグリーンツーリズムに力を入れている冨満さんなど、なかなか興味深い人がいて話をしても面白いのだ。

せっかく県議さんと食事が出来るのだから、やはり陳情もせねば。(笑)

実はお隣の鹿児島県では、農水省の補助事業を活用し、学校給食で黒毛和牛を使っているらしいのだ。
畜産が盛んな県ならではの取組みを、宮崎でもやれないだろうか?ってのが、今回のセンムのお願い。
丸山議員も興味を持ってくれて、色々調べてみてくれるらしい。
期待してるよ~!

なお、学校給食に関する記事は、こんな内容。
     ↓

学校給食に黒毛和牛 農水省の補助事業活用へ連携/鹿児島県内
(2009 07/19 06:30 南日本新聞)

 鹿児島県の行政や農業団体、学校給食会が連携し、県産黒毛和牛の肉を学校給食に取り入れる試みが始まる。農林水産省の公募型事業を活用。早ければ10月から、およそ月1回の目安で黒毛和牛肉のメニューが登場する見込みだ。
 農水省は「学校給食地場農産物利用拡大事業」(2009~10年度)を創設。新たな地場産物を使った献立の食材費用を2分の1補助する対策を打ち出した。
 県内では5月、牛肉を主体に同事業を生かそうとJA県中央会、経済連、県、県学校給食会が話し合い、県学校給食会が事業実施主体として助成金の受け皿となって、各自治体の食材発注計画を基に、助成金を配分する仕組みができた。鹿児島市など14市町が本年度からの実施を希望しているという。

ところで・・・・

冬場の締め切った部屋の中で焼肉をする時には、ホルモンは避けた方が無難ですね。いや、無謀でした。匂いが取れね~~~crying

« 平成21年 11月期 西諸子牛セリ | トップページ | 焼肉のタレ 金龍・銀龍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へえ×30
そういう地場産品を生かす制度っていいですね。
それで黒毛和牛ってのもスゴイですが…

かわいいお客さんがいらっしゃいますねhappy02
学校の給食に黒毛和牛が出るようになったか、そこらへんの小中学生の父兄に聞き回ってみようと思います・・flair

友人Hさんもシャチョーさんですね。

学校給食の件、私もセンムからお伺いした後で調べたです。
今年は既に〆切られたみたいで残念でした。

やはり、県全体で宮崎の牛肉を食べる活動をやって欲しいなぁと思いました。


丸山議員に期待してます。

そういうのって大事ですよね

子供のころから良いものを食べてれば和牛大好きな大人になってほしいsweat01

YOSHIさん

鹿児島県は思い切った事をやったなぁって感じです。
給食に黒毛和牛使うなんて、ねぇ(笑)


たけちゃん

是非、お近くの方に聞いてみてください。
早ければ10月からって書いてあるので、そろそろ始まったのでは?


まさよしさん

調べてみてくれたのね~、ありがとうございます!
先日の農業新聞に「宮崎県の各市町村では、地産地消の給食メニューが登場」って記事があったので、県主体では無く市町村単位での取組みをやったのだなと思ってました。
何でも学校給食会ってのがあって、そこの理解を得るのがなかなか大変だという丸山さんの話でしたが、何とか県全体で畜産物の利用を考えて貰えるよう、取り組んで欲しいです。


しんさん

言葉は悪いけど、子供の時に和牛の美味しさを「刷り込む」って大事だと思います。小学生だって20年後には立派な消費者。
子供の頃に「美味しい」と感じた物は、きっと将来購入してくれるはずですから。

センム~(´ω`)/
ここらへんの地域は給食センターで一括して作られているそうなのですが、まだ1度も黒毛和牛は出てないぞ~sad
って奥様方が言っています。
牛肉自体が出ることもそうそう無いそうで・・bearing
明日、給食の献立を見せてもらえるように約束しました!
1ヶ月間にどれくらいの頻度で牛肉が出てるのか見てみますねshine

たけちゃん

ありゃりゃ。まだ登場しませんか「黒毛和牛」shock
たしか給食費って一食当り380円位の予算だから、牛肉を使うって大変なんですよね~。
給食のメニュー、楽しみにしてます。ぜひ教えてね。

ご報告いたします(。・ω・)ノ゙
えっと、給食の献立表11月(ここら辺の小中学校3校合同の給食センター)での牛肉率は・・・・flair
3日/19日ですheart04(給食のある日が19日として、33%の確率)
しかしながら、出ている形が「牛挽肉・・」heart03
しかも必ず「ぶた挽肉」とセットで出ているので「合い挽き」あつかいなのでしょう・・despair
そして「黒毛和牛」、「国産」とはどこにも載っていませんdespair
来月になったらまたチェックしてみますねbearing

すみません!16%ですねwobbly

たけちゃん

う~ん。やっぱり牛肉の比率は少ないですねweep
記事には鹿児島県内の14市町村でって書いてあるので、たけちゃんの住んでる町では実施していないのかもしれないし・・・。
調べてくれて、ありがとね!
また何かわかったら教えて下さいヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成21年 11月期 西諸子牛セリ | トップページ | 焼肉のタレ 金龍・銀龍 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング