岡山県津山市「一龍」
株式会社鳥福の築岡社長に「山崎牛」を気に入って使ってくれてる焼肉屋が
あるから行きましょう」と連れて行って頂いたのがこちら
「一龍」。
第一印象「えっつ!これ 普通の民家じゃないの?」でした。
写真のとおりです。元々普通の民家だったものを改装して
お店にしていらっしゃいました。
それが逆になんだか落ち着ける空間を作り出している印象です。
頂いたお料理は 「店長任せの焼き肉コース」
って 実際そういうメニューがあるわけじゃないです。
色々出してもらって焼いて頂きました。
サイコロステーキ
柔らかくてとろけるようでした。
ポン酢風、わさび、塩二種
旨かったです。
お肉の脂の柔らかさを重視している とのことで
山崎牛の中でも 脂の柔らかいものを選んで使っていただいて
いるようです。今後ともよろしくお願いいたします。
最後に店の前で写真を撮ってもらいました。
左から、鳥福の築岡社長、一龍の吉川店長、神戸西畜西社長、私。
一龍のHPこちら> http://yakinikuichiryu.com/ichiryu/
« 肉のしげさん | トップページ | 家庭で簡単、牛肉のたたきの作り方 »
「お店の紹介」カテゴリの記事
- 山崎牛と日本酒を楽しむ会(2018.09.18)
- 肉乃蔵 宮崎 に行ってきた(2017.10.26)
- ベルエポックに行ってきた(2017.01.29)
- La shomon に行って来た(2016.07.29)
- 「潮香の宿 高平屋」(北浦町)に行ってきた(2014.04.29)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
シャチョーさまの神戸~岡山紀行拝見させていただきました。
何て美味しそうな旅……
ちなみに……
料理の写真を撮影される時は、できれば内蔵ストロボを発光禁止にして自然な光で撮影された方が、よりナチュラルな感じで、より美味しく撮影できる…と、私は思ってます。
もちろん、撮影条件によって変わってくるとは思いますが。
あと、「全体」を撮るのでなくカメラを料理に近付けて「部分」を重点的に写すと某やまけんblog風な写真が撮れると思います。
私は、ちょっとカメラをかじっただけなので、エラそうな事を言えたわけではありませんが。
写真いっぱいのblogは大好きです。はい。
投稿: まさよし | 2009/08/05 21:56
いい感じのお店ですね!自家生産のものを気に入っていただけるというのは、生産者冥利に尽きるってもんですね
相手を満足させるというのは意外と難しいこと。ましては、面識もないうちから「これがお気に入り」と言わしめるのは相当なもんだと思います。その道のプロなら分かってもらえると思います
自分のお仕事に共通するもんがあったんで、ちょっと熱く語ってしまいました
とりあえず、ふざけておきます_/\○_ ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
投稿: cowboy | 2009/08/05 23:06
自分の一生懸命育てた牛を、気に入っていつも購入してくださることは、とても嬉しいことですし、すごい事ですね~。間違いないと認められているからですよね!また、シャチョーの言われるとおり、これからもいつもいい牛つくりに取り組まなければ、という気持ちにもなりますね!
投稿: yamato | 2009/08/06 08:38
まさよしさん
ストロボたかずに撮ったやつはボケボケでした。
何度も納得できるまで撮り直せる状況でなく
結局こんなになってしまいました。
アドバイスを参考に、修行したいと思います。
cowboy さん
面識がないからこそ って部分も有るかもしれません
実際お会いして どう思われたか分かりませんが
肉は気に入ってもらえてるのは分かってうれしかったです。
yamato さん
おっしゃるとおりで、ますます 頑張っていい牛を作らなきゃ
という認識を新たにしました。
投稿: シャチョー | 2009/08/07 06:28