山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

山崎牛ランプ

Photo_2

山崎牛のランプです。ちょっとスジが入ってますweep

Photo_3 これで約1.5㎏。

このあと「たたき」とミラノ風ビーフカツレツになりました。

そのうち、完成写真をアップしますね。

2009/07/30

肉好きの人のブログ

Ragubi1 祝!2019年ラグビーワールドカップ日本開催!

これでラグビーブームとか起こらないかしら。
若くして亡くなった父がラグビーをやってたり、義弟が神戸でラグビーショップを経営してたりと、何かとラグビーに思い入れのあるセンムです。

さて、本題。

ブログを始めるにあたって、みんな牛肉についてどんな事を書いてるのかしらと
「牛肉」「焼肉」「すき焼き」など牛肉に関する事の書かれているブログを片っ端から検索してました。
すると、とんでもない肉好きの方のブログに行き当たりまして。restaurant

タイトルからして凄いんです。shine No Meat,No Life shine

東京近辺の焼肉屋さん等の店の名前でカテゴリーが分類されています。
写真もすんげー美味しそうに撮ってあるし、読んでいくと牛肉の事にかなり詳しい知識を持った方だと推測できます。
(単なる薀蓄では無いなって感じと言えばわかって貰えるでしょうか)

とにかく肉好きのオーラがビンビン感じられます。

現在不景気のせいもあって牛肉の消費が減少しており、繁殖・肥育農家ともに経営が苦しい状態が続いています。

でもね、世の中にはこんなに牛肉を愛してくれてる人がいるんだと思うと元気を貰った気になれるんです。
生産者としても美味しい肉をつくらなきゃ!って気持ちになります。
うん。和牛業界、がんばろうね!

みやちく」(銀座みやちく)の記事と写真があったんですが、牛肉の横にきちんと固体識別番号と共に生産者の名前が書いてあって、それが同じ野尻町の人だったのが嬉しかったですhappy01

ブログNo Meat,No Lifeの「みやちく」の記事はこちら

2009/07/29

毎月29日はわくわくお肉の日

Photo_3

今年5月から始まったんだけど、JAグループ宮崎では消費拡大の一環として、毎月29日を「肉の日」と設定し販売店と一体となったキャンペーンを年間を通して展開しています。

スーパーでお肉が2割引になったり、イベントを行ったりするようです。
みんなこの機会に、牛肉食ってくれ~!いや、食べて下さい。

宮崎経済連のブログを見てみますと ライオンをモチーフにした「満腹大帝」「満腹大帝Jr」、トラをモチーフにした「ニククイタイガー」などキャラクターには名前がそれぞれ付いています!

なんて書かれているのですが、キャラクターは5匹じゃん?
他の2匹の名前はなんなのよ!

はい、わざわざ宮崎県経済連広報課に電話して聞きました。(よく見たら名前が書いてあるんだけど、JAの広報誌の写真じゃ気がつかなかったんだよ)gawk

「キャラクターの名前ですか?私もうる覚えなんで、少々お待ち下さい」

正しい日本語は「うろ覚え」だよ!と心の中で突っ込みながら待つ事約1分。
教えていただきました。

残りの2匹は「ハラヘッテコヨーテ」「クックダイル」だそうです。

シャチョーのお言葉

「どうせならハラペコヨーテの方がいいと思わん?」

うん、あたしもそう思う。   by センム

2009/07/28

キッコーマンのステーキ醤油

この前来た甥っ子に
「キューブリックは天才だよね!!!」
「高校生の内に ナニワ金融道 は読まんといかん。夏休みの課題図書だ!」
などとのたまって、嫌われたかもしれないとちょっと反省しているセンムです。

Photo_2 さて写真のステーキしょうゆ ニンニク風味。
買いです。

ただ、和牛のサーロインステーキには合わない気がします。
(個人的見解ですが)

サシの入っていない、脂の少ない国産牛(ホルスタインなど)にはお薦めかも。

試しにランプ肉の切り落としで食してみましたが、結構いけました。

この醤油の何が凄いって、ニラもやし炒めがおいしく出来るんです!
肉を入れなくても旨いんです!

(牛飼いなんだから肉は入れろよって突っ込みはナシね)

茄子のニンニク醤油炒めも美味でした。
一度、使ってみる価値はあると思います。

2009/07/27

ホームページ リニューアル。

Jpg

2009年7月27日 ホームページ、リニューアルしました!

以前のものより 格段に見やすくなっていると思います。

よかったら 見てやってください。happy01

アドレスはこちらhttp://www.yamasakibeef.com/

2009/07/26

21年7月期 西諸県子牛セリ

7月期 西諸県郡市畜連 子牛セリが22日-24日に行われました。

セリ名簿によると 全1758頭(欠場含む)中。

忠富士456頭(25.9%)
福之国359頭(20.4%)
勝平正233頭(13.2%)、
糸茂勝202頭(11%)
福桜 125頭(7%)
日向国113頭(6.4%)
安平桜76頭 (4.3%)
梅福6 68頭(3.8%)

というラインナップです。

Img_0003_3

平均価格は 概算で 雌31万5千円 去勢38万1千円 位でした。
前回よりかなり下げました。枝肉相場の低調さを反映した価格と
言えるでしょう。

血統による価格差が ますます顕著になってきた感じでした。

弊社では 今回は64頭 導入いたしました。

                       by シャチョー

2009/07/25

肉料理 ながた

Photo

Photo_2 夏休みに入った甥っ子達がやって来たので、焼肉を食べに行きました。
小林市にある「肉料理 ながた」さんです。
1階が肉屋さん、2階が料理屋さんという造り。

Photo_3 ここは時々、山崎牛も取り扱ってくれています。
店内あちこちに賞を取った山崎牛の写真などを貼って下さっています。

Photo_4 店内はこんな感じ。

空いてる様に見えますが実は予約席が結構ありました。 みんな結構焼肉を食べてくれてるんだなぁhappy01 

Photo_5 メニューです。

コースで頼むとおとくみたい。

残念ながら今回のお肉はウチの物ではありませんでした。

Photo_6 これがセンム垂涎の無煙ロースターです。

炭で焼くタイプ。マジ、欲しい。

ちなみに肉料理ながたの直販部はこちら

2009/07/24

ペプシのおまけ

Photo_4 

  今年の四月頃にやってた「全国おいしいものアクセサリー」で手に入れた「松坂牛

幸運にも2頭(2個?)ゲットしましたscissors

何となくですが「牛と相性の良いのはラッキョウだ」と思って二つを車のキーホルダーとして使ってます。

Photo_5 アップにすると、なかなか可愛らしい顔ですね。

よく「まつざかぎゅう」と言いますが「まつさかうし」が正式名称だそうです。

前回24タイプに加えて、また新シリーズが始まったようです。
兵庫県の「明石たこ」にちょっと憧れてます。

2009/07/22

子牛の名前(7月せり市)

午前11時前に、かすかに部分日食を見れてちょっと幸せなセンムです。

デジカメで写真を撮ろうかと一瞬考えましたが、カメラのレンズを通して目をやられるかもしれんとあきらめました。んで、その話をしたらシャチョーにおおいにバカにされましたpout

それはさておき(笑)

山崎牧場で買う子牛は女の子ばかりです。したがって去勢牛の名前なんてあまり気にもしていなかったのですが、せり市名簿を見ると、やはり面白い名前が満載です。

Photo なんじゃこりゃ??ですが、めたぼりっくと読めますhappy02

まるで珍走団夜露死苦の世界sweat01

他に「東方神起」「生田斗真」「千代大海」・・・あ、「平賀源内」もいます。

しかし、皆さん、よく考え付くものですね。

Photo_2 メスの方では「ぽにょ」が2頭おりました~。

いや、このセンス決して嫌いではないんです。

つーか、どっちかと言うと好きなのは秘密note

2009/07/21

子牛の耳標

牧場日記」のはずなのに、いつも食い物の話しか書かないと言われるセンムですtaurus

明日から小林で子牛のせり市が開かれますから、ここはやはり、たまにはの話も書かねば。

Photo 写真は購入した子牛に着ける山崎牧場の耳標(じひょう)です。

7月に購入した牛には701番から始まる耳標を装着します。

せり市の前夜に、この耳標に番号を書いていくんですが、なんせテレビを見ながらテレテレやるもんで、番号を抜かしたりと間違う事が多くシャチョーから叱られるわけですな。(;´д`)トホホ…

子牛は産まれるとすぐに一頭ずつ固体識別番号を割り振られます。

これはBSE等が発生した時に、その牛の経歴を遡るために付けられる大切な番号なのです。ですから、国が発行した固体識別番号入りの耳標を必ず装着しなければなりません。

ウチにやってきた子牛は、固体識別番号入りの耳標山崎牧場の耳標の二つを装着する事になります。繁殖農家さんによっては、自分の家で管理する為の番号を書いた耳標を既に着けている事もありますから、ヘタすると、方耳に3つずつ、計6個の耳標を着けた牛さんも出てきます。

その姿はまるで耳に6個のピアスを着けたガングロ(古い!)のおねーちゃん!

2009/07/19

土用の丑の日

2

土用のの日だっていいじゃないかcrying

2009/07/18

宮崎で焼肉のタレと言ったらこれである!

Photo_2

やまけんの出張食い倒れ日記こちらの記事でも絶賛された「戸村のたれ」。
(ホントはもう一つ戸村のたれを取り上げたブログの記事があったんだけど見つけられなかった)

甘みが強いので好みが分かれるところかも。
実際、私の義弟(生粋の神戸っ子)は苦手だったようだ。

それでも宮崎県内ではシェア№1らしい。最近では楽天市場でも取り扱ってるみたいだし。
写真の「普通のタレ」「辛口」「みそ味」の他に、私が確認した物では「ワイン入り」「生協仕様」「特選」がある。

試してみたら「みそ味」も結構甘口。「生協仕様」「ワイン入り」は、正直普通のタレとどこが違うのかよくわからなかった。

我家ではホルモンを食べる時には「辛口」に味噌を混ぜた物に5~6時間漬け込んでおく。
そこらへんのお店に負けない味になりますぜ。

追記 2011年12月に次のようなコメントを頂きました。

真ん中のタレは 戸村フーズ  両サイドはフードショップ戸村の物で、 別の会社のものですよ。真ん中の戸村フーズ製品が宮崎売上ナンバー1のタレになります。

両社の創業者は兄弟で、弟の戸村精肉本店(戸村フーズ)が本家本元です。

ご指摘ありがとうございました。

2009/07/17

梅雨もあけたし焼肉だ!

Photo_11

別に梅雨明けしたからってわけじゃなく、15日に野尻町消防団第5部の「操法大会残念会」が開かれました。操法要員の残念会に山崎牛を持参して乱入してまいりましたsign03

Photo_3

いや、あたしとしては焼肉ができれば幸せなんですけどねrestaurant

「旨い!」「美味しい!」って声が聞ければ嬉しいしheart02

「優勝祝賀会」でも「残念会」でも、とにかく焼肉をして、牛肉消費拡大に貢献して頂ければひたすら嬉しいセンムでありました。

2009/07/14

べぶばっぐは進化していたのだ

7月14日はフランス革命記念日です。そうベルばらのオスカルがバスチーユ監獄で・・・・って年がばれますなcoldsweats01それはさておき・・・

昨日高原町の杜の穂倉の話を書きましたが、もちろん、そこでも売ってました。

Photo_2 入り口のすぐ傍にありました。前に紹介した柄とは違うタイプで黒毛和牛も載ってます!小さい形の物も数点あります。

Photo_3 実はこのべぶばっぐ、先日ご紹介したブログで着実に進化している様子がわかるんですよ。

まずは2月の時点→こちら

5月には、こうなってます→こちら

もう、飼料袋の原型は、どこにも感じられません。単なるエコバッグと言うよりプレゼントのラッピング用に欲しいくらいです。

でもやっぱりデザイン的にはホルスタイン柄が可愛いcrying

もっと可愛い黒毛和牛デザインカモ~ン!!

2009/07/13

「杜の穂倉」に行ってきました

Photo山崎牧場のある野尻町の隣町、高原町に出来た直売所です。
何が凄いって、基本的に高原町で採れた物、もしくはそれを材料にした物しか売っていません。
地産地消、そして農商工連携を実践している直売所といえます。

Photo_2日曜という事もあって、店内は大賑わい。地元TVニュースでも大きく取り上げられていたので「宮崎市内から来たよ~」と話してるお客さんもいました。

Photo_3高原町で採れた小麦粉を使ったうどんです。国産のうどん用の小麦といえば「さぬきの夢2000」が有名ですが、それに負けないコシのあるうどんでした。冷凍で売ってるのですが、今度は乾麺に挑戦して頂きたいものです。


Photo_4福岡の工場で加工されていますが、原料の菜種はもちろん高原町産です。sign03

他にも紹介したい物はたくさんあるのですが、私が買ったのはこの位でして。
それにしても高原町、中でも杜の穂倉のある花堂地区の住民パワーに圧倒されました。
行政やJA主体でなく、地域住民が中心になっての直売所。
町全体が元気になれそうですね。

Photo_5おまけsunたいやき屋さんもあります。
これは、グッと我慢して買いませんでしたcoldsweats01
byセンム

2009/07/12

べぶばっぐ

Photo
先日書いた「国際農友会」の会合で、シャチョーが県議の丸山さんから貰ってきたもの。(丸山議員も農友会のOBなのだ)

なんでも牛の飼料袋が材料になってるらしい。taurus
丈夫だから、結構使えそう。

こんなの誰が考えたんだろうと思っていたら、その方のブログがみつかりました。wink

詳しくはこちら

2009/07/11

サーロインステーキを焼くコツ

ステーキを美味しく焼こうと思ったら
 ①牛肉を室温に戻しておく事
 ②焼く直前に塩・胡椒をする事
 ③熱々に熱した厚手の鉄のフライパンを使う事

これを守れば大概のステーキは美味しくできるわけですが・・・・
一般家庭に厚手の鉄のフライパンなんてね~よ!!(-_-X)

家庭でよく使われているテフロン加工のフライパンって
空焚きしないで下さい」「中火で使用してください」って注意事項が書かれてますね。
これに惑わされて、美味しくステーキが焼けない人って多いんじゃないでしょうか。

というわけでセンムがテフロン加工のフライパンでの黒毛和牛のステーキの焼き方のコツを伝授します。(って、なんか偉そうだな)

フライパンをジワジワと温めて、いっきに強火で短時間で焼き上げればテフロン加工が剥げる事もないし、牛肉から余分な肉汁が出てパサパサになる事もありません。

材料:黒毛和牛サーロイン(180g厚さ1㎝位の物)
   にんにく 一片
   塩 適宜
   荒挽き胡椒 適宜
   サラダ油 小さじ半分位
   バター 5g位
Photo ①フライパンに薄くスライスしたニンニクとサラダ油を入れ、その後弱火にかける。 ニンニクがキツネ色になって香りがつくまでじっと我慢(約4~5分)

Photo_2 ②キツネ色になったニンニクを取り出して、バターを入れ強火にする (この間に、すばやく牛肉の初めに焼く面に塩・胡椒をする)

③牛肉を投げ入れて強火のまま約30秒間じっと待つ

2 ④そっとめくってみて、この位焼き目がついていたら素早く塩・胡椒をしてひっくり返す

3 ⑤ひっくり返したら約20秒(これも強火のまま!)これで出来上がり

⑥火を止めてもフライパンに入れたままだと熱が通ってしまうので、すぐに皿に移して斜め切りにする

2_2 ⑦盛り付け~
 ニンニクチップをトッピングしてもOK

焼く前に牛肉を冷蔵庫から出して室温に戻しておく事(約15~30分、季節や肉の厚さで変わる)
焼く直前に塩・胡椒を!(塩をして長く置くと肉汁が出る原因になる)

大切なので二度言いましたよ~restaurant

注意:肉の厚さや、都市ガスかプロパンガスかで時間は多少違ってきます。
   ちなみに我家はプロパンガスですが、目安にはなると思います。

盛り付け・美味しい食べ方は こちら

2009/07/10

山崎牛サーロインを喰らう! 

Photo

7月10日は「納豆の日」である。納豆命の僕としては、ここは何としても納豆の話題を書かなければならないところだろうが、そうはいかなくなった。
極上のサーロインステーキに出会ってしまったのだ。
店の名前は「肉処 やまさき」。宮崎県の野尻町にある小さな店で、ここの女将が、、、、と「やまけんの出張食い倒れ日記」風に書いてみたかったんですが、ここで頓挫。いつものセンムに戻ります。(*^.^*)

昨日、紹介した肉のステーキです。
今回のサーロインはサシがちょいと荒かったので、ワサビをつけて食べる事にしました。
ワサビをつけると、脂が多少多めのお肉でもさっぱりと食べる事ができます。
牛肉の脂とワサビの風味が口の中で調和して、何とも言えない旨さになります。up
是非、お試しください。

付け合せは、ベークドポテト、しいたけ・人参・インゲンのソテー。
ちなみに人参は、野尻町の誇る(笑)「松永さんちのにんじん」です。
ステーキの焼き方については、またのちほど。note

ステーキの焼き方はこちら
                       byセンム

2009/07/09

山崎牛サーロイン

7081

山崎牛のサーロインです。

この牛は 個体識別別番号0827270518の牛です。

検索してみると。

● (平成21年07月09日03時現在)

個体識別番号 出生の年月日 雄雌の別 母牛の個体識別番号 種別(品種)
0827270518 H 18.09.25 メス 黒毛和種

飼養県 異動内容 異動年月日 飼養施設所在地
氏名または名称
1 宮崎県 出生 H 18.09.25 宮崎市 
2 宮崎県 転出 H 19.06.16 宮崎市 
3 宮崎県 搬入 H 19.06.16 宮崎市 宮崎中央農業協同組合家畜市場(宮崎中央農協畜産部)
4 宮崎県 取引 H 19.06.16 宮崎市 宮崎中央農業協同組合家畜市場(宮崎中央農協畜産部)
5 宮崎県 転入 H 19.06.16 西諸県郡野尻町 有限会社 山崎畜産
6 宮崎県 転出 H 21.05.19 西諸県郡野尻町 有限会社 山崎畜産
7 兵庫県 搬入 H 21.05.19 神戸市長田区 神戸市立食肉センター
8 兵庫県 と畜 H 21.05.20 神戸市長田区  神戸市立食肉センター

こんな風に 山崎畜産でh19.6.16からh21.5.19まで飼われて
いたことがわかります。

この牛 血統は 糸北国 x 安平 x 糸秀 です。
格付けは A4 BMS-No.5 。 ちょっとアラザシですね。

個人的には ステーキだったらこのくらいのサシ(アラザシがって意味ではなく
BMS5くらいって意味) が好きです。

                          by シャチョー

次回予告「山崎牛サーロインを喰らう!」 乞うご期待。

2009/07/08

県国際農友会の会合

国際農友会ってのがあります。
簡単に言うと海外に農業研修生を派遣したり、フィリピンやタイなどから研修生を
受入れたりする事業をやってるところで、シャチョーはここのOBです。
(約2年間、アメリカの牧場で研修生として働いていました。)

先週シャチョーは、この宮崎県支部の会合に出席してきました。
持って帰ってきた資料から察するに「農商工連携」についての講演や、自治体での
取り組み等が報告されたりの内容だったみたいです。

センムとしては、その会合の様子とかが知りたかったわけでして・・・。
「(会の内容は)どうだった?」
という質問に対するシャチョーの答えは・・・

「いやぁ、2次会で行った飲み屋のオネーチャンが平成の生まれでさぁ・・・
 昭和は遠くなりにけりって感じだったよ」
(遠い目)

・・・・・こ、こいつっ!!! il||li _| ̄|○ il||li

2009/07/07

七夕

Cocolog_oekaki_2009_07_07_09_12

七夕なんで、短冊にお願い事を書いてみた

2009/07/06

いーさ 伊佐牛

Photo_4

行ってきました。伊佐家畜市場。
もちろん牛を買いにです。happy01

 地理的には私のところの隣と言ってもいい位置で かつては 
今は亡き 銘牛「平茂勝」を買いに行ってたことがありますが
久しぶり(8年ぶりくらい)の購買参加でした。

 伊佐といえば かの「徳重人工授精所」の準地元です。

 今回のセリにも全465頭中 百合茂102頭、勝忠平82頭
安福久68頭と 徳重さんとこの牛がかなりの割合を占めていました。

 私は、百合茂と安福久ねらいで行ったんですが 今をときめく名牛安福久は
さすがに高かったです。3頭買うのがやっとでした。
百合茂5頭と合わせて8頭買いました。

順調に育っていい成績を残してくれる様 頑張って育てたいと思います。

写真は市場の案内掲示板、「まだあった~っ」て感じで 思わず写真
撮ってしまいました。smile

2009/07/05

我家のワンコ

1もも肉のモモで~す。ローストビーフもいいけど、やっぱりたたきで食べてほしいワン。」heart02

1_2
カルビのビーです。やっぱり焼肉で食べて下さいね~。」heart04

2009/07/04

ティシュケース

Photo_2

2年ぐらい前に買ったので薄汚れていますが、お気に入りです。
しかし、牛のグッズってホルスタイン柄ばかり。taurus ←これもだ!
黒毛和牛だと、確かに、なかなか可愛くデザインしにくいかも。

ホルスタインって本物を近くで見ると顔がでかくて怖いんですけど~。
それでも、やっぱり子供には黒毛よりホルの方がなじみやすかったりもするんでしょうね。

黒毛和牛を飼ってるあたしが敢て言いましょう!


牛でいちばんかわいいのは「ジャージー牛」!!!!


2009/07/03

固体識別番号とHPの事

先日、牛飼いは自分の牛をどこで売ってるか、どこで食べられているか、殆ど知る事ができないと書きました。
でも、消費者側からは自分が食べた肉の生産者がわかる様になっています。

Photo_5

左の写真は山崎牛が京都の某百貨店の精肉売場に並んだ時のものです。
固体識別番号がしっかりと示されています。
ちょっと分かりづらいですが 0120361104 と書かれています。

牛の固体識別情報検索サービスこちら)で検索してみると
(有)山崎畜産が育てて、神戸食肉センターでお肉になった事がわかります。

実際に購入した牛肉の固体識別番号を検索する人が、どの位いるのかは知りません。


最近では使用している牛肉の「子牛登記書(牛の戸籍みたいな物)」と生産者の写真等を店頭に張り出している焼肉屋さん・ステーキ屋さんもあるようです。

実際にそれを見て、生産者に興味を持って、どんな人がどの様に育てたのか調べてみようと思う人が、いったい何人いるかもわかりません。

けれど、ひょっとしたら100人の内、一人か二人ぐらいは、生産者やその現場に興味を示してくれる人が現れるかもしれませんよね。
そんな人に、生産者側の一人として何の情報も提供しなくて良いのか、もっと牛肉に対して興味を持って貰えるように努力しなくても良いのか・・・・


そんな事を考えてホームページのリニューアルに踏み切る事にしました。
どこまでの情報提供が出来るか、果たしてどの位の消費者の目に留まることができるか・・・
ひょっとしたら無駄骨に終わってしまうかもしれませんが、やるだけやってみます。

完成の暁にはここで御報告させて頂きますので、見てやって下さい。
                                              byセンム

2009/07/02

牛の名前

牛さんの名前は男の子なら漢字、女の子ならひらがなです。

例えば男の子が生まれたら「大和」(仮名)
女の子なら「やまと」(仮名)っていうふうになります。

導入した子牛のデーターを入力するのがセンムの仕事なんですが、結構面白い名前に出会う事があります。
「もーにんぐむすめ」「ふじわらのりか」「まどんな」「すざんぬ」など。

人気のドラマを反映してか、昔は「おしん」去年あたりは「あつひめ」が多かった気がします。


さて、最近凄い名前の種雄牛(種牛のこと)を知りました。
土龍波と書いてどろんぱです!coldsweats02

天保院斗(てんぽいんと)以上の衝撃でしたわ

Photo_2
センムが記憶を頼りに書いたQ太郎とドロンパ
なんか変だと思った方は、自分で調べてみてくださいね

あたしの年代だとドロンパって言ったらこれなんだが・・・

2009/07/01

「どこで売ってるの?」という質問

牛飼いをやっててよく聞かれるのが「で、あんたの所の肉は何処で売ってる(食べられる)の?」という事です。
正直、ほとんどの牛飼いが「わかりません」としか答えられないのではないでしょうか。

うちの場合、殆どを神戸卸売市場に出荷します。
そこで枝肉は、セリにかけられ値段が付けられ売られていきます。
競り落としてくれるのは、小売の肉屋さんから大手の卸売り業者の人までの買参人と呼ばれる人達です。
一頭が400~500㎏、60~100万円を超える枝肉を売りさばく事の出来る人は限られます。

極端な例かもしれませんが・・・
消費者まで届くルートはこんな感じです。

 卸業者Aさん(競り落とした購入業者)→卸問屋Cさん 
   ↓                     ↓
 中卸業者Bさん  大手スーパー卸もやってる肉屋Dさん
   ↓            ↓        ↓
 肉屋Dさんレストラン 消費者    肉屋Eさん
   ↓                     ↓
 焼肉○○店                消費者
    

一頭の牛が色んな業者さんを通っていくわけです。
一番先に購入してくれたAさんからあとのルートがどうなっているのか、牛飼いの立場では、もうわかりません。
自分の育てた牛を「食べてみたい」と思っても、どこで売ってるのかわかりません。
「どこの誰が食べてくれているんだろう?」と思っても、それを知る事も難しいのです。

ですから、たまたま「海南亭」や楽天市場の「肉のしげさん」なんかをネットで見つけた時には、小躍りしてしまう位に嬉しかったです。

幸い、うちは「山崎牛なら」と信用して一頭買いして下さる小売の肉屋さんがいらっしゃるのでそこにお願いして送って頂いています。
自分の育てた牛をしっかり味見する事が出来るのは本当にありがたい事だと思っています。

by センム

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング